結婚相談所を探すときにチェックしたい点は?

Posted on

登録会員のプロフィールや成婚率に目を向けよう

結婚相談所は、年収や年齢、趣味など異性の条件にこだわって結婚相手を探したい人の間でニーズが高まっています。そうした中、自分に向いている結婚相談所を選ぶうえで、余裕を持っていくつかの相談所の資料を取り寄せて、登録会員のプロフィールや成婚率などに注目をして、希望の期間内に結婚できそうか見極めをするのがおすすめです。最近では、入会を希望する未婚者を対象に電話やメールなどで相談を受け付けている結婚相談所も多数あるため、入会先の選び方について悩んでいる時には、積極的に問い合わせをしてみましょう。その他、ステータスの高い会員が集まる結婚相談所は、ライバルが多くなる傾向が見られるため、できるだけ早いうちから婚活を始めるのがポイントです。

二つ以上の相談所の料金プランを比較してみよう

結婚相談所を使って本格的に婚活にチャレンジをするにあたり、入会時や毎月どのくらいの費用が掛かるのかよく調べておくことが肝心です。大手や各地域で信頼されている中小の結婚相談所の中には、入会金が安く設定されているところや、追加料金が掛からないシステムを導入しているところもあるため、じっくりと家計の負担が少ないところを探してみましょう。また、新規の登録会員を対象としたキャンペーンを実施している結婚相談所においては、登録から数か月間の月額料金を無料にしたり、オプションサービスの料金を値下げしたりするところもあります。なお、結婚相談所の料金プランについては、婚活の経験が無い人にとって分かりにくいところもあるため、機会があれば実際に婚活を成功させた人のアドバイスを参考にするのも良いでしょう。

結婚相談所では、相手のプロフィールをチェックして、気になる人がいたら交際の申し込みを行います。相手から了承の返事が届いたら、直接会う段取りをつけます。